地域医療連携室について(患者さんへのご案内)このページを印刷する - 地域医療連携室について(患者さんへのご案内)

地域医療連携室では、当院医師とかかりつけ医との連携により、患者さんにとって、よりよい医療を提供できるようにお手伝いをさせて頂いております。

初診の患者さんは、地域のかかりつけ医からの「紹介状」をご持参下さい。紹介状には、治療経過や使用している薬の内容などが書かれているため、紹介状の内 容をもとに適切な治療を行うことができます。当院では、かかりつけ医からの紹介を受けての専門的な治療を推進し、地域の医療連携の充実を図るため、紹介患 者さんの優先診察を行っております。

他の保健医療機関からの紹介状(診療情報提供書)をお持ちでない患者さんで、初診料を算定する場合、直接受診された初診患者さんについては、診療費とは別に保険外併用療養費として5,400円をお支払い頂いております。

急性期治療が終わって症状が安定したら、かかりつけ医、またはお近くの病院・診療所をご紹介します。
 

<クリックで拡大>
地域医療連携室

かかりつけ医とは

患者さんやご家族一人ひとりの日常的な予防と治療、健康管理のアドバイスをしてくださる身近なお医者さんです。常日頃から患者さんの状況をくわしく把握しているので、いざというとき適切に対応し、より精密な検査や高度な治療が必要と判断される場合には患者さんの病状に合った専門医を紹介してくださいます。
日頃より安心して受診できる、かかりつけ医を是非つくっておきましょう。
※当院と連携している登録医の一覧です。かかりつけ医をお探しになる際のご参考にして下さい。