ソーシャルメディアポリシーこのページを印刷する - ソーシャルメディアポリシー

近年、スマートフォンやタブレット端末などの普及によって、フェイスブック、ツイッターといったソーシャルメディアがコミュニケーションツールとして広がっています。
独立行政法人国立病院機構西埼玉中央病院(以下、「当院」という。)でも、診療内容や採用情報、その他イベントなどの積極的な広報を行うために、ソーシャルメディアを利用します。
ソーシャルメディアは有効なツールの反面、その不適切な利用により大きな問題となるため、ソーシャルメディアを利用し情報発信する場合のソーシャルメディアポリシーを定め、当院での業務に関わる全ての者が、当院のソーシャルメディアポリシーを確認して行動します。

自覚と責任

  • 品位と良識を持った社会人として、自己の自覚と行動に責任を持って利用します。
  • 匿名性は決して保障されないことや不特定多数の利用者がアクセス可能であること、発信された情報は完全に削除できないこと等を認識して、情報発信を行います。
  • 情報発信には、自己・当院・第三者等の評判を高める又は低下させる影響力があることを意識して、誤解を与えないよう注意します。

誠意ある姿勢

  • 発信情報が当院の評価につながることを認識して、他者からのメッセージを真摯に受けとめる姿勢をもって対応します。
  • 当院に対して不当に中傷するような情報を見つけた場合には個人の判断で反論せず、運用責任者に報告します。
  • 万が一、他者を傷つけたり、誤解を生じさせてしまった場合は、誠実に対応し、責任ある行動をとります。

法令の遵守及び守秘義務等

  • 個人情報保護法等関係法令及び国立病院機構の内部規程並びに当院が定めた規程等を遵守します。
  • 守秘義務に従い、業務上知り得た機密情報その他、院外秘情報は公開しません。
  • 当院の利用者、職員及び当院関係者の情報に関し、許可なく公開しません。
  • 基本的人権、肖像権、著作権、プライバシー権等に関して十分注意し、そのような内容を含む情報は発信しません。

【ソーシャルメディアユーザーの皆さまへ】

コメントの投稿と返信

  • 当院のソーシャルメディアは情報発信専用です。利用者から投稿されたコメントに対する返信はいたしませんので、ご了承ください。
  • 当院のソーシャルメディアでは、病気等に関する相談は受付しておりませんので、外来を受診していただきますようお願い申し上げます。
  • ご意見・ご質問等がある方は当院ホームページの「お問い合わせ」をご利用ください。

ご利用に当たっての注意事項

  • 当院職員並びに当院の業務に関係する全ての者がソーシャルメディアで発信する情報は、必ずしも当院の公式な発表や見解を示すものではありません。当院の公式な発表や見解については、ホームページをご覧ください。
  • 当院のソーシャルメディアを利用したこと等により被った損害やトラブル等については、当院が全て責任を負うものではないことを予めご了承ください。
  • 当院のアカウントにコメントを投稿するにあたっては、以下のような内容の投稿はご遠慮ください。利用者のコメントが以下のいずれかに該当する場合には、コメントを削除させていただく場合があります。
         ①法令や公序良俗に反するもの
         ②本人の承諾なく個人情報を特定、開示、漏洩するもの
         ③当院又は第三者の名誉、信用を傷つけたり、誹謗中傷するもの
         ④当院又は第三者の著作権、肖像権、知的財産権を侵害するもの
         ⑤宗教や信条、政治、選挙に関するものまたはこれらに類する活動によるもの
         ⑥会社、店舗、商品の宣伝等、商用を目的とするもの
         ⑦その他、当院が合理的理由により不適切と判断するもの
  • 本ソーシャルメディアポリシー等は予告なく変更する場合があります。