よくあるご質問

よくあるご質問

1.入学試験について

Qアイコン 一般入試の倍率はどの程度ですか。
Aアイコン 入学試験の倍率は公表していません。

Qアイコン 試験の種類はいくつありますか。
Aアイコン 推薦入学試験、一般入学試験の2種類となります。推薦入学試験は、指定校推薦となっています。
一般入学試験については、A日程、B日程の2回実施予定です。

2.学校生活について

Qアイコン 最寄り駅からの通学方法を教えてください。
Aアイコン 最寄り駅の小手指駅か狭山ヶ丘駅から、自転車で通う学生がほとんどになります。

Qアイコン 在校生の出身地を教えてください。
Aアイコン 所沢市を中心に狭山市、入間市、飯能市、東京都北西部など近隣地域の出身者が多いですが、埼玉県東部や関東圏、その他の地域の出身者も在学しています。

Qアイコン 男子学生はどの程度、在学していますか。
Aアイコン 定員の1割弱程度となっていますが、女子学生男子学生分け隔てなく、全員で切磋琢磨しながら学校生活を送っています。

Qアイコン 学生寮はありますか。
Aアイコン 職員宿舎を改修し、学生寮を整備しました。入寮資格等の詳細はこちらをご覧ください。

Qアイコン 授業時間、実習時間について教えてください。
Aアイコン 授業時間は、9時~16時20分です。1回の授業時間は、90分となっています。
実習時間は、8時30分~16時30分です。

Qアイコン 実習先はどのようなところに行きますか。
Aアイコン 母体病院の西埼玉中央病院をはじめ、埼玉県内の国立病院機構病院である、埼玉病院、東埼玉病院などが主な実習病院となっています。訪問看護ステーションや市内保育園等でも実習をおこないます。

Qアイコン 実習病院、実習施設はどのように決めていますか。
Aアイコン どの実習病院・実習施設で実習を行うかは、学習内容をふまえて学校が決めています。

3.就職について

Qアイコン 就職の内定率はどのくらいですか。
Aアイコン 就職の内定率は100%となっています。ほぼ全ての卒業生が、国立病院機構の病院を中心に希望する病院に就職しています。

4.進学について

Qアイコン 進学する学生はいますか。
Aアイコン 助産師学校への入学、大学への編入学をする学生もいます。

このページの先頭へ