外来このページを印刷する - 外来

 21の診療科があり、総合診療を行っています。病院の入り口には、インフォメーションがあり、病院職員・ボランティアでの受診案内をしています。
肝臓・肥満・リウマチ、大腸・肛門、産科超音波スクリーニング、産科ハイリスク、婦人科腫瘍、細胞診精査、子宮脱・尿失禁、小児神経発達などの特殊外来も行っています。通院治療センターでの治療も行っています。
地域に開かれた病院として地域医療連携体制を整え、優しさをモットーに毎日笑顔で対応し、患者さんの立場になって考える看護を目指しています。
 外来の看護師は、皆さんが診察や検査を安心して受けることができるよう努めています。
初めてでどの科を受診したらよいかわからない場合や、前の受診から暫く経った方でも、個々の症状や状況に応じて対応いたしますので、遠慮せず御相談ください。
 専門的治療を外来でも提供するための通院治療センター、看護師によるストーマケア・フットケアなどのケア外来があり、治療上必要となる装具・医療品等の購入手続きや業者紹介を各外来窓口でお手伝しています。また、小児科待合室では子供番組のDVDの視聴ができるほか、治療の一部についてはアニメでわかりやすい説明を行っています。内視鏡室と心臓カテーテル室では、安心して検査を受けて頂けるよう、予約時の説明から始まり、検査終了まで看護師が対応いたします。
 子育てしながら働くお母さん看護師も多くおり、自分の生活に合わせて様々な勤務スタイルを選んでいます。
治療についての不安、在宅介護に関する質問などがありましたら、お気軽にお声掛けください。

 
外来病棟写真1-2
外来病棟写真3-4