1階:NICU病棟
|
医療関係者の方へ
|
当施設は、地域周産期母子医療センターとして妊婦の管理をはじめ、近隣からの母体搬送や新生児搬送の受け入れを行っています。
産科病棟とNICU病棟が連携をとり、出産時にトラブルが起きた際もすぐに適切な治療が行える環境を整えています。ご両親への精神的なケアや不安を軽減するための支援も行っています。
出産後は患児とご家族の状況に合わせて、不安なく退院できるよう授乳練習や沐浴練習などの育児支援を行っています。育児の練習支援として産科病棟に入院し同室することで、患児との生活リズムをつかんでご退院できる支援も行っています。これは、当院で出産された方だけでなく他施設で出産された方でもご利用が可能です。
退院後、自宅での医療サポートや地域でのサポートが必要な方は、退院したあとも地域と連携を図り、継続した支援を行えるようにしています。
|
地域の周産期医療へ貢献し、患児とご家族を笑顔にできるよう、私たちは今後も努力してまいります!
NICU概要
NICU:3床 GCU:6床
NICU・GCU2つの部屋が横並びにあります!
2交代(プライマリーナーシング)
☆リニューアルOPEN☆
当院のNICUはこれまで産科病棟
の中の一室にありましたが、
令和5年11月に1階に移転し、以前
よりもお部屋が広くなりました!
NICUの後方病床としてGCUも
6床をオープンしています。
診療内容
32週以降の早産児
34週以降の双胎児
呼吸障害
低出生体重児
哺乳障害
高ビリルビン血症
妊娠糖尿病母体児
甲状腺疾患母体児
その他…
2023年度実績:
新生児搬送受け入れ件数 |
44件 |
新規入院患者数 |
128名 |
医 師
|
心理療法士
|
新生児科医1名 小児科医5名
|
心理療法士1名
|
NICU
|
※NICUとは、Neonatal Intensive Care Unit の略で「新生児集中治療室」といいます。
生まれたときの体重が2500g未満や、妊娠37週未満(妊娠10か月になる前)に生まれ、呼吸状態が不安定な児や先天的な疾患を持つ患児などが入院します。
|
|
GCU
|
※GCUとは、Growing Care Unit の略で「新生児回復治療室」といいます。
NICUで治療を受けて、状態が安定してきた患児が継続してケアを受けるところです。患児の状態によっては、はじめからGCUへ入院となることもあります。
|
|
NICUの面会基準、面会時間について
|
対象者:患児の両親のみ面会可能です
面会時間:13時~19時(毎日)
※処置を行っている際など、入室制限を行うことがあります
|
両親への精神的なケア、不安を軽減するための支援
|
-
専門職の心理士との面接
-
NICU入院が予測される妊婦のNICU見学会実施
-
地域の保健師との連携
-
産後入院
|
Etc…
|
研修制度について
|
緊急時に対応できるように、N-CPR(新生児蘇生法普及事業)の研修を院内で定期的に実施し、周産期病棟に勤務するスタッフ全員の資格習得を目指しています。
|
毎日両親の面会が可能であり、退院前には育児指導や授乳指導を行っています。
また、生後間もなく母児が離れ離れになることもあるため、両親への精神的なケアを行い、不安の軽減に努めています。
私たちは一日も早く患児が両親のもとで過ごせるよう小児科医とともに治療と看護を行っています。また、患児のストレスを緩和し、個別性に合わせて成長発達が促進されるよう、専門的な知識を持った看護師が看護を行っています。