2階病棟 産科・婦人科・NICUこのページを印刷する - 2階病棟 産科・婦人科・NICU

2階病棟 産科・婦人科

産科

 平成26年2月より分娩を再開しました。バースプランを立て、その人らしく、家族皆で赤ちゃんの誕生を喜びあえるお産をサポートさせていただいております。分娩件数は30~40件/月ですが、今後はさらに増やしていく予定です。
 また、お母さんの育児技術習得や育児疲れのサポートケアとして産後入院も行っております。産後入院は、当院出産の方だけではなく、他院で出産された方もご利用できます。所沢市・狭山市・入間市在住の方は、市からの補助制度があります。
各保健所にお問い合わせください。

婦人科

 当病棟は、産科だけではなく、婦人科も同じ病棟となります。婦人科は、子宮筋腫や子宮癌・卵巣腫瘍などの婦人科疾患の手術や化学療法を行っています。患者さんが、安心して気持ちよく入院生活を送っていただけるよう、あたたかく心のこもった丁寧な看護を提供します。

 
2階病棟写真1-2
2階病棟写真3-4

2階病棟 NICU

 NICUとは、Neonatal Intensive Care Unit の略で「新生児集中治療室」といいます。生まれた時の体重が2500g未満であったり、37週未満(妊娠10ヶ月になる前)に生まれてしまい、呼吸状態が整っていない赤ちゃん、病気をもって生まれた赤ちゃんなどが入院するところです。
 当院のNICUは、在胎週数34週以降、出生体重1800g以上の赤ちゃんを受け入れています。
 私たちは一日も早く、赤ちゃんが両親のもとで過ごせるように、たっぷりの愛情を注ぎながら、治療と看護を提供させていただきます。また、赤ちゃんのストレスを緩和し、その子に合わせた成長発達が促進されるよう、専門的な知識をもったスタッフが、誠心誠意看護にあたります。

2階病棟写真1-2

【新生児治療室(NICU)】